エペイオス Essence Go 国内メーカーによる新型手挽きミル(祝!)
楽天ROOMで、国内メーカーによる新型手挽きミル「エペイオス Essence Go」について投稿しています。
手挽きミルといえば、最近はKINGrinder、Varia EVOあたりがトレンドで、用途に応じて1Zpresso、KINU、Timemoreあたりと比較され、最終的には王者コマンダンテC40と比較されるような流れかなと思います。
国内メーカーにはHARIOやポーレックスがありますが、ともにセラミック刃が主流で、世界的なトレンドからは正直外れてしまっているように感じます。
今回のEssence Goは、世界バリスタチャンピオンの井崎さん監修のもと開発されていて、38mmのステンレス10枚刃で80段階の調整が可能です。コマンダンテC40 MK4は40段階(Red Clixをつけて80段階)、1ZpressoのK-maxが90段階、K-Ultraが100段階以上なので、高級機に近しいレベル感が期待できます。
個人的にはこの手のミルが日本のメーカーから出たことをうれしく思っています。できれば海外のコーヒーYouTuberによる検証動画を今後みてみたいです(メーカーさん、がんばって!!)
2024/06/10追記)実際に購入してみました。まだまだお試し中ですが、割と酸味を感じやすい印象です。
2025/02/21追記)持ち手の色が、発売当時の黒(写真)から木目調のものにマイナーチェンジされていますね。購入の際にはご注意ください。
◎楽天ROOM
◎EPEIOS 手挽きコーヒーミル Essence Go

