Brewistaのコーヒーサーバー M Glass Server
X(Twitter)で、Brewistaのガラスサーバー「M Glass Server」ついて投稿しています。
Brewistaのコーヒーサーバーって多角形のイメージでしたが、底がM字型のタイプがあったんですね。ワインのデキャンタから着想したそうですが、コーヒーの濃度を均一にして、口当たりやフレーバーが向上するのだそうです。容量は300ml。公式インスタの動画を見ていると、液体の流れ方はNucleus Paragonに通じるものがありそうです。
似たようなタイプのサーバーには、ORIGAMIのアロマサーバーがあります。Brewistaより少し価格が安いのですが、M字の山が小さいので、ある程度の量を注いだ後は普通のガラスサーバーとあまり変わらないのかな?という印象です。
コーヒーにデキャンタが必須かどうかは、あまり実感がありませんが、コーヒーサーバーって必ず使うものなので、もし機会があれば試してみたいアイテムです。
2024/11/23 追記)海外ですがICOSA BrewhouseからCYCLONEというAVENSI Waveシリーズのガラスサーバーが発売予定です。Brewistaのように底がM字型で、かつ液体がスピンしやすいようにサーバーの中に羽根のような加工がされています。どこまで美味しくなるのかは不明ですが、攪拌に関して、ある意味究極といえるのではないでしょうか。
2024/12/16追記)タイゾーさんのYouTube動画の中で、M Glass Serverが紹介されていました(22:40~)。
◎X(Twitter)
◎Brewista M Glass Server