ついに純正品が登場! デロンギ製51mmボトムレスポルタフィルター (デディカ、ラ・スペシャリスタ用)
X(Twitter)で、デロンギから今後発売とすると思われる純正の51mmボトムレスポルタフィルター(YouTube動画)について投稿しています。
セミオートの家庭用エスプレッソマシンを使って、本格的にエスプレッソを入れたい場合に、欠かせないアイテムになっているのが「ボトムレスポルタフィルター」。非加圧バスケットを使った抽出の際に、チャネリングが起きていないかどうかパッキングの精度がチェックできるのと、抽出液がそのままカップに落ちるのでクレマが消えにくいといった点がメリットかと思います。
デロンギではデディカやスティローザといった機種が家庭用エスプレッソマシン入門機の代名詞になっていますが、これまではメーカー純正のボトムレスフィルターが存在せず、サードパーティの商品を探してくるか、純正ポルタフィルターを加工して使う必要がありました。
今回YouTubeにアップされたデロンギ純正のボトムレスフィルターは、サイズが51mmで3耳タイプ。デディカやラ・スペシャリスタで使用できる商品のようです。重さなどスペックの詳細は不明ですが、これが手軽に手に入るようになり、仕様も問題がなければサードパーティを探す必要がなくなりそうです。メーカーから出るということは、それだけ本格派志向のニーズが市場で高まっている証なのかもしれません。
ちなみにスティローザやECPは2耳なので、この純正ボトムレスフィルターは使えません。あと3耳でもデロンギ以外のメーカーだとサイズは合わないと思います。
地味に参考になったのは、メーカー推奨のバスケットやポルタフィルターのメンテに関する部分。ポイントとは洗剤や食洗器を使わずに40度のお湯で洗うこと、週に1回洗浄用タブレットにバスケットを漬け込んで洗うこと。そう言えば、以前メーカーの人にバスケットは洗剤つけないように言われたことを思い出しましたが、個人的には清潔に使いたかったので毎回洗剤つけて洗っちゃってました。。洗浄タブレットは汎用品で代替えが効くと思うので、この動画をきっかけに運用を変えてみようかなと思いました。
その他、動画の中では、日本未発売の「ラ・スペシャリスタ タッチ(EC9455.M EX:2)」や、見慣れない形のタンパーやガイド、ハウジングといったアクセサリー類も映っていました。興味はあるのですが、いつになったら日本で確認できるのかな?といったところです。今年のSCAJには出してくれますでしょうか?
ちなみにデロンギの新商品情報は、イタリアを始めとするEU圏のメーカーサイトが掲載が早い印象です。アメリカや日本などのアジア圏は展開が遅いのか、同国サイトには載ってないことが多いのでご参考まで。
◎デロンギ純正ボトムレスポルタフィルター
※本ブログ公開時にはメーカーサイトに商品ページがなく、ソースはYouTubeのみ
◎ラ・スペシャリスタ タッチ